2010.01.30 10年振り
宇都宮に住んでから、餃子は自分で作らず
買って食べてるのが当たり前

今日の晩御飯は餃子にしようということになり
お気に入りの店で買ってきても良かったが
時間があるので久しぶりに自分たちで作ることにした

なんと10年振りである

具はノーマルとしその2種類を用意
Kが餡を作り、Aが包む

50個作ってみました



ホットプレートで一気に焼きます

IMG_6563.jpg

いい感じに焼けてるじゃん

IMG_6565.jpg

味もなかなかイケてます

また作ろうっと


2010.01.28 夏の準備
海のない栃木県
夏に泳ぐのは綺麗な川

その為にこの時期からの
綺麗な川探しが重要なのです

晴れていれば
もっと透明で綺麗であろう川を発見

川探し

上流に行けば
もっと良い場所があるはずと
車をどんどん走らせた

すると

山

すっかり
山頂に出てしまいました

2010.01.27 BINGO!
今朝、ニュースで
シャープの冷蔵庫のリコールのお知らせをみた

うちってシャープだったような

即効確認すると

CIMG5346.jpg

やっぱりシャープ
型番もビンゴ

HPによると

冷蔵室とドアの間に物をはさみ込んだ場合に、ドアの開閉が重い、開かない、
あるいは閉まらないといった症状が発生し、その状態で無理に開閉すると、
まれにドアが外れるおそれがあります


窓口に電話しなきゃっ

2010.01.23
昨日、さわらが特売されてたので
思わず購入 jumee☆GroceryShopping1b



漢字で書くと
なので
春が旬だと思っていたA&K

SAWARA CLUBによると本来の旬は10月から翌年の3月なんだって jumee☆search1b
けっこう長いんだねぇ?

今朝はさわらの塩焼きで
「いただきま?す

CIMG5342.jpg

さわらは塩を振ったら
3分ほどおいてすぐ焼かないと
身が固くなって塩辛くなっちゃうそうです

今回は塩を振った後
きちんと3分計って
焼いてみました

CIMG5344.jpg

ん?っ jumee☆heart2、おいしい jumee☆faceA217b

適度に脂がのっていて、身はほっくり

今度は刺身で食べてみたい


我が家からちょっと車を走らせると日光市です

日光市にもおいしいラーメン屋があると聞き
ドライブがてら食べに行ってきました

そのお店は
「めん屋ききょう」
国道121号沿いにありました



昼時に行ったせいか
店内は家族連れのお客さんでいっぱい
老人 から子供 まで
幅広い年齢層です


お店の売りは塩ラーメン

CAJ79B0G.jpg

化学調味料は使っていないそうだ

スープは濃くも薄くもなく
マイルドで体に優しい jumee☆faceA114

平打ち縮れ麺は喉越しツルツル
具はチャーシュー(柔らかい)、ねぎ、めんま、山くらげ

山くらげって初めて食べたけど
コリコリしてるんだねぇ?

店主さんはニコニコしていて
感じの良いお店でした GOOD

2010.01.21 縦断
栃木県を割るように
縦に流れる川がある

「鬼怒川」

鬼怒川

日光市を発し
茨城県守谷市で利根川と合流する
全長176.7kmの川なのだ

かつては利根川と合流せず
太平洋へに注いでいたが
江戸時代初期に新田開発や治水などの目的で
人工的に流れの方向を変えられたらしい jumee☆faceA30jumee☆search2Rb

水質環境基準は
上流域でAA、中下流域でAと良好

塩谷町以北は空気も美味しく
最高のリフレッシュポイントです

ちょーかわいい(≧∇≦)




やっぱりねこと暮らしたいなぁ~


2010.01.18 ちが?う!!
先週の金曜日から
マックでテキサスバーガーが発売になった

期間限定なので早く食べなきゃっ

昼休みに待ち合わせしてマックに行き
お目当てのテキサスバーガーを注文する


どんだけでかいバーガーが出てくるのかワクワク待つA


しかーし、このワクワクも束の間だった・・・


でてきてビックリ

TXバーガー
                      (左:ジューシーチキン 右:テキサスバーガー)

ちっ、ちいさい・・・
しかも広告の写真と全然違いますよぉ?
        
image_01.jpg

BBQソースはテキサスって感じだったけど
大きさはテキサスじゃな?い


やっぱりこうでなきゃねっ
      
TX.jpg
             (テキサスで食べたBIGバーガー)

2010.01.16 模様
厳しく冷え込む
朝が続いている

模様2

車にはびっちり霜が降りており
寒さがよりいっそう厳しく感じる

でも、この模様を
よーく見てみると

模様1

寒さならではの
美しさが見えてきます

2010.01.15 鬼おろし
TVの料理番組で
鬼おろしを使った大根おろしが
とーっても美味しそうにみえた jumee☆faceA144

鬼おろしがどうしても欲しくなり
昼休みに車をすっ飛ばして
東武デパートまで行きゲットしちゃった


木屋・新鬼おろし

鬼おろしを使うと
水分をあまり出さずに荒切りすることにより
食物繊維を自然のまま、風味を損なわずにおろせるんだって jumee☆search2Rb


これを使いたいがために
本日の夕飯はぶりの塩焼きに決定


CIMG5325.jpg
ざくざくおろせてたのしぃ~ jumee☆fun1a


CIMG5335.jpg

セラミックのおろし器を使ったときより
目が粗いけど、しゃきしゃきして食べ応えあります

買って良かったぁ~ jumee☆faceA114

2010.01.14 コラボ
先週末、千葉のスーパーでこんなものをみつけた
          
CIMG5293.jpg
 
 サッポロビールとロイズのコラボ、
 「ショコラブルワリー」
 
 HPによると1/13に全国発売だったようだけど
 千葉で見たのは1/10jumee☆a

 新しもの大好きA&Kはもちろん即買いです jumee☆GroceryShopping2
 
 チョコレートのビールなんてどんな味なんだろ jumee☆whyR


 
ワクワクしながらかんぱ?い

においはとってもすうぃ?と  

しかーし、やっぱりビールだっ
最近、ビールを飲まなくなったKにはとっても苦い jumee☆faceA175
 
一口飲んで残りはAに飲んでもらいました


数量限定なので興味のある方はお早めにどうぞ・・・


2010.01.13 愛用してます
今日は風びゅーびゅーで寒かったねぇ? jumee☆faceA115

1月になってから
布団が冷たくてなかなか寝付けないので
湯たんぽ使ってます

愛用歴10年
電気あんかや電気毛布だと
乾いた肌がさらにカピカピjumee☆faceA211Rjumee☆shriekLになっちゃうので
ちょっとめんどくさいけど湯たんぽが一番

ベッドの真ん中 (ちょっとK寄りjumee☆faceA105) にセットして
寝るときは足元に移動

これでぬくぬく寝れちゃいます jumee☆faceA131

2010.01.11 応援してます
今日はアイスホッケーを観に
日光まで行ってきました
もちろん日光アイスバックスの応援です




試合前にアイスアリーナのまわりを散歩していたら
なんと野生の鹿 鹿を発見
6匹もいるではないかっ

CIMG5296.jpg

今日の対戦相手は日本製紙クレインズ
プレーオフ進出をかけてアイスバックスと4位争いをしているチームです
(アイスバックスは現在5位)


栃木ブレックスのマスコット、ブレッキーのフェイスオフで試合開始

CIMG5306.jpg

開始早々クレインズに2点を取られ
ちょっとおされ気味

第1ピリオドは1?3

第2ピリオドにも1点追加されてしまい
3点ビハインドで第3ピリオドへ・・・


最終の第3ピリオドは
試合の攻防が激しくなり
ファンの応援もMAXです

CIMG5313.jpg


1点差まで詰め寄るアイスバックス

終了近く
ゴールキーパーをさげ
6人で攻撃にでるという作戦にでたが
裏目にでてしまい
相手に決定的な2点追加されてしまいました

CIMG5314.jpg

4?7で負けちゃったけど
プレーオフ進出目指し
最後まで頑張って欲しい

2010.01.07 どっち
IMG_6454.jpg

さぁ今日も頑張るぞ jumee☆stretchingL1
の朝焼け

今日も一日ご苦労様 jumee☆cheers1L
の夕焼け

どっちでしょう
2010.01.05 寒い日は
今日の宇都宮、まじサムイ jumee☆faceA135


こんな日はおでんがイイネ



食べ終わる頃には体ポカポカです jumee☆faceA112


昼に待ち合わせして
新年一発目の
ラーメンを食べに行ってきました

最近のA&Kはあっさり好み

塩ラーメンがおいしそうな店を何軒かピックアップ

今回選んだのはこちらで?す



  「心麺」と言って
 埼玉県北本に本店があるそうです
 
 宇都宮は北本店で修行した
 息子さんが店主さんで 
 カウンターに座ると
 すぐさまニコッと
 「いらっしゃいませ」 

 とっても感じイイ  

 


Aは塩チャーシューめん、Kは塩らぁめん、ジャンボ餃子1人前をオーダー jumee☆excite1b


CA5Y0GDW.jpg 塩らぁめん

スープは鶏がら、モミジ、烏骨鶏の丸鶏をメインに使っているそうです

さっぱりしてるけど
クセになるお味 jumee☆faceA144
全部飲み干したいけど
後から喉が渇いちゃうので我慢、我慢  jumee☆faceA219a

麺は極細ストレート
自家製です
店内に麺工房がありました

CAQAVE2D.jpg ジャンボ餃子

餃子はお肉たっぷり、じゅーしーで
肉まんっぽかったな
もうちょっと野菜多めでいいかも

新年早々、美味しいラーメンに出会えて満足×2のA&Kでした jumee☆faceA153

2010.01.03 5年ぶり
毎年恒例の旅行の準備(早すぎ?jumee☆faceA105)で
下駄箱からブーツを出してみました

最後に履いたのはちょうど5年前

雪まみれになったにもかかわらず
なーんの手入れもせずしまったので
ちょっと不安だったけど・・・


じゃじゃ?んっ太鼓


かび生えてな?い jumee☆surprise4

ちょーキレイなんですけどぉ?


おまけにネオプレーン製のインナーまで入ってた jumee☆DaNcE2

CIMG5274.jpg もちろん無臭

なんかうれしい jumee☆fun1a




2010.01.02 ブーム
TSUTAYA DISCAS の定額レンタル8に入会した

ネットで予約して
自宅にお届けなんて
ものぐさなA&Kにはぴったりのシステム GOOD


お正月用にAのたっての希望で
こんなDVD借りちゃった

U字工事/北関東ナンバーワン! [DVD]U字工事/北関東ナンバーワン! [DVD]
(2008/10/22)
U字工事

商品詳細を見る


Kは普段お笑いなんて見ないんだけど
これおもしろい jumee☆faceA155
栃木県在住者のツボおさえてますね?

遅ればせながらA&Kのブームです

がんばれU字工事

応援してま?す jumee☆fun3Ljumee☆fun3R


IMG_6449.jpg

新しい年ですね?

本年もよろしくお願い申し上げます

みんな幸せな年になりますように