2009.12.29 霊峰
穏やかに
晴れた今日

日光の山々が
美しい姿を見せてくれました jumee☆faceA155

IMG_6362.jpg

左の頂から
男体山・・大真名子山・・小真名子山・・女峰山・・赤薙山

中でも独立峰の男体山は
その姿からも存在感が圧倒的 jumee☆SaturdayNightFeverL

ストロングです

2009.12.28 便利です
これな?んだ?

IMG_6286.jpg

1年で1回しか使わないけど
とっても便利なものです jumee☆faceA216L2



jumee☆search1a ヒント jumee☆search1a
ローストターキーを作るときに使います




答え jumee☆answer1a

ターキーの肛門を閉じる道具でした


通常、たこ糸を通した針で口を縫って閉じますが
これを使うと肛門の皮にさしてグルグルまわすだけなんですねぇ?

4年前、アメリカの友人宅を訪れた際
頂いた物ですjumee☆foryou1
感謝祭が近くなるとスーパーで売っているらしい


チキンを閉じるにはちょっと大きいけど
ホント便利なので
日本でも売れば良いのにな?

2009.12.25 足跡
CIMG5245.jpg

砂浜に残された
鳥の足跡を発見 ashiato

カモメなのか
はたまたカラスなのか

楽しそうな足跡です jumee☆faceA155
2009.12.24 Merry X'mas♪
今日はクリスマスイブですねぇ?

A&Kは一足早く
昨日クリスマスをしました

CIMG5260.jpg

久しぶりに作ったケーキは
全卵の泡立て不足であんまり膨らまなかった jumee☆faceA148

スパークリングワインは
播磨産カベルネソーヴィニヨンロゼ

CIMG5257.jpg

ラベルが気に入って購入したんだけど
味もいけてました
すっきりしてるのでゴクゴクのめちゃう jumee☆faceA112

京都にワイナリーがあるなんて知らなかったな?

ぜひ行ってみたい

次は店頭におすすめの商品が掲示してあったお店へ

ほんむん 看板


お店はこじんまりしていて
なんか落ち着きます jumee☆faceA114
二人で切り盛りしているらしく
忙しそうだけど、さっきの店と違い感じがイイ

仕切りなおしにもう1度ビールで乾杯

かき

 こちらのお通しはかき豆腐
 かきはぷっくり
 ゆずの風味が冬を感じます




かれい 焼き 
本日の煮魚 かれい              めひかり焼き

めひかりは揚げより焼きのほうが美味しかった jumee☆faceA217a
身がとってもしっとり
骨も食べれちゃう

ちんみ
 
これはばくらいと言って
 赤ほや(北海道産)とこのわたの塩辛
 日本酒にぴったり




いわきの夜は海の幸を満喫したのでした jumee☆DaNcE1

先週末、福島県いわき市へ行ってきた

いわき 小名浜港

当初は高速道路が土日¥1000なので
それを利用して遠出しようということだったが
日本海側は雪
まだノーマルタイヤなので日本海側はやむをえず断念 jumee☆faceA148

いわき市は想像していたより大きくてびっくり
空気も澄んできれい

美味しい魚を求めて
夜は居酒屋へ

すずか

ここはいわき漁業組合仲買人のお店とのこと

わくわくしながらお店の中へ・・・

この日は予約でいっぱいらしく
カウンター席しか空いていなかった

お通しは
かき・こはだの酢〆・茎わかめ

お通し かきは食べたあと

ビールで乾杯

本日の三種盛り、めひかりの唐揚げ、とりもも肉の串焼き、あさりの酒蒸しなどオーダー

さしみ から揚げjpg

どれも美味しかったんだけど
カウンター席は入り口のすぐそばで
入り口が開くたびに寒い jumee☆faceA134

開けっ放しになっていても
店員さんは閉める気配な?し jumee☆faceA166
接客もいまいち

違う店で飲みなおしすることにした

明日に続く

2009.12.18 舞い
昨日の朝は
雪が舞っていた jumee☆snow1jumee☆snowman2L

ようやく
本格的な冬がやってきたのだ

雪

栃木県の山間部は
これから深い雪に包まれて
厳しい季節になるのです さとと?木

四季の移ろいを感じる
出来事でした jumee☆faceA8

2009.12.17 味くらべ
我が家の朝に味噌汁はかかせません

Aの希望により
昆布&かつおだし、またはいりこだし使ってます
どっちにするかはKの気分によりチョイス jumee☆faceA30

みそ汁 今日の具は小松菜、大根、油揚げ


毎朝だしをとるのは面倒だけど
インスタントにはない風味が良いんだよねjumee☆fun1a

最初は区別がつかなかったAですが
最近ではわかるようになり
なんかうれしいKなのでした
今日は家から10分弱の距離にあるラーメン屋へ行ってきました

前回行ったときは臨時休業だったので
今回こそは
意気込んでお店へ

お店の名前は
「ら麺屋」

CIMG5221_20091216194314.jpg


お店の売りである塩ラーメンをオーダー

麺は平打ち麺とちぢれ細麺の2種類から選べて
A&Kはちぢれ細麺にしました



ラーメンには煮卵、青梗菜、白髪ねぎ、白ゴマ、チャーシューがトッピング

スープはとっても澄んでいます
鶏豚と魚介のバランスが良いですね?
あっさりなんだけど
あとひくスープ jumee☆faceA147

胃もたれもなく満足×2jumee☆faceA217f

次回は平打ち麺でしょうゆラーメンに挑戦だjumee☆DaNcE2

栃木には
日光アイスバックスという
アイスホッケーチームがあります

ずーっと前から
試合を観に行ってみたかったけど
なかなか機会がなく
宇都宮在住9年目にして
本日やっと観に行くことができました

写真_1~1 日光霧降アイスアリーナ

写真_1~2

初めてのアイスホッケー観戦に
A&Kはちょっと緊張 jumee☆excite2
どこの席が良いのかまったくわからず
適当に真ん中あたりのチケット購入
けっこう当たりの席でした

今日の対戦相手は
「High1」という韓国のチームで
日本人選手が二人在籍してました


試合は14:00きっかりスタート

写真_1~3

アイスホッケーは1チーム22人で構成されていて
氷上でプレーするのは1チーム6人

1人のプレー継続時間は45秒ととてもハードなもの jumee☆surprise4
そのため自由交代ができて何回もリンクに出入りすることができるそうだ

試合が始まってすぐ
スピード、迫力に引き込まれるA&K
自然に声援がでましたね? jumee☆faceA131

アイスバックスに
第1ピリオド終了間際1点が入る

CIMG5216.jpg

第2ピリオドも1点追加し
このまま逃げ切るかと思われたが
第3ピリオドに敵チームに2点入れられ
勝負の行方は5分間の延長戦へ・・・

応援も力が入ります

相手に勢いがある中
冷静にパックをまわすアイスバックス

一瞬のスキを狙ったシュートが見事決まり
勝利を手にした

写真_1~4

また観に行きたい

今度のオリンピック、日本は出ないけど
アイスホッケーに注目だねjumee☆search1b

2009.12.11 90%
2005年に佐野市になった旧葛生町

ダンプカーがひしめくこの町は
鋼鉄やガラス、コンクリート等に使われる
一般ではあまり知られていない資源の一大生産地なのだ jumee☆search1b


その資源とは
「ドロマイト」


旧葛生町だけで
全国生産量の90%を占めているらしい jumee☆search2Rb

葛生

そのため
「○●セメント工業」や「※△石灰工業」等
鉱石を扱う会社が数多く
粉砕された石の山があちらこちらにある

栃木県は
まだまだ奥が深そうだ jumee☆excite1a

2009.12.10 極照り
二人とも
通勤に車を使っている

Aは家から東に向かって進むので
朝の直射日光が容赦ない

ひざし

フロントガラスはUVカットだが
顔が焦げるのに充分なくらいの日差し

サングラスのあとが
ますますくっきりになってしまいそう jumee☆faceA123

11月の下旬にドライブがてら
芳賀町にある「麺らいけん」という店に行ってきました jumee☆faceA114

入り口




 店構えはとってもおっしゃれ?

 11:30オープン
 ちょい過ぎに店内へ・・・
 店内はすでにお客さんで
 いっぱい




スープはすべて塩味で5種類

 おしながき


Aは煮ちゃーしゅー麺、
Kは純塩らぁ麺をオーダー

めんらいけん

麺は中太
スープはあっさり
最近のKの好みにぴったり

Aにはちょっとしょっぱかったようだけど
また行きたいな?

昨日、今日とDZ
UNIQLOヒートテックの威力を実感

これ、ホントにあったかい

二日間、ヒートテックとロンTにダウン&フリース(着すぎですかね jumee☆faceA105)で
過ごしたんだけど全然寒くない

スカイダイビングするときって
厚着すると動きにくいし、ジャンプスーツもきつきつになるから
寒いからと言って何枚も重ね着するのは嫌い jumee☆faceA166

しかーし、ヒートテックのおかげでそんな問題も解消
今年の冬はヒートテックにZPでイケる気がします

ワンサイズ小さいのを着るのがポイント

スカイダイバーのみなさん、買いです



2009.12.04 頭の体操
先月、DZで数独のやり方を教えてもらってから
すっかりはまってしまったK

中古でDSのソフトを買って
毎朝、毎晩、昼休みと遊んでます jumee☆DaNcE2

CIMG5208.jpg

普段、頭使うことないから
良い体操になりますねぇ?

レベルは「やさしい・ふつう・むずかしい」の3段階

これやってると
時間があっという間に過ぎちゃって
朝はドタバタ出勤
夜は寝るのが遅くなってしまい寝不足状態 jumee☆faceA199c

最近ではAもはまりだし
トイレに持ち込んでます jumee☆faceA105

今のソフトが全部解けたら
これ もほしい

数独DS ニコリの~SUDOKU~決定版数独DS ニコリの~SUDOKU~決定版
(2008/05/29)
Nintendo DS

商品詳細を見る


2009.12.03 1年ぶり
一昨日、THE THRILLのライブを観に
渋谷まで行ってきました

去年の今頃も行ったのでちょうど1年ぶり jumee☆faceA114

duo.jpg

チケット

迫力満点の演奏にA&Kは大満足 jumee☆fun3Ljumee☆fun3R


2010年で結成20年なんてすごいなぁ?