2009.11.30 冬間近
11月最後の日曜日は
朝から晴れ

予想最高気温は低めだったけど
お日様がでていたせか
寒いって感じはしなかったな?

KはF井さんと2WAY、Yかちゃんの撮影ジャンプと
2本も飛んじゃった jumee☆DaNcE2

1129.jpg

グローブなしでは寒いけど
まだまだ気持ちのいい空なのでした jumee☆faceA114

2009.11.28 みつけた♪
Kは調味料を集めるのが大好き

先週、本屋でこんな本をみつけたので即買い

おいしい調味料ご案内帖―全国調味料カタログ (ニッポンのごちそう)おいしい調味料ご案内帖―全国調味料カタログ (ニッポンのごちそう)
(2008/09)
不明

商品詳細を見る


本には砂糖、塩、お酢、醤油、みそ、油など
全国から選び抜かれた調味料がもりだくさん

そんな中で一番興味がわいたのは
「生砂糖」

通常、砂糖は原液を加熱処理して
グラニュー糖や上白糖などに姿を変えるらしいが
生砂糖は加熱処理を行わず糖分だけを取り出したものなんだってjumee☆search1b
未精製なので蜜分、ミネラル分たぁ~ぷっりとのこと


デパートで早速物色するとありましたよ

生砂糖
                   鴻商店 生砂糖

これ使って煮物なんか作ったら美味しそうだな~jumee☆faceA114

2009.11.26 もみじ
楓の葉が
見事に色づいている 紅葉

もみじ

「もみじ」とは
紅葉する草木の総称だけど

やっぱり楓が一番にあうな jumee☆faceA4

先週の日曜日、
Aの膝の上でくつろぐひろしを激写 jumee☆camera1bjumee☆camera2b

ひろし1

めずらしいですねぇ~  jumee☆faceA219a


でも・・・


ひろし2

前からみると
ちょっと表情が硬いではありませんかっ jumee☆faceA110

ボジョレー・ヌーボー解禁日

ヌーボー

これ何のへんてつもないように見えるけど
なんと容器がペットボトル

ガラスより約400gも軽いから
空輸する際の燃料消費が節約できて
温室効果ガスの排出量も減らせるそうだjumee☆search2Rb

輸送コスト削減でお財布に優しい価格で販売されてましたjumee☆faceA114

低価格はとってもうれしいけど
やっぱりワインはガラス瓶がいいなぁ?


2009.11.18 ほしいー!!
先週から「オヤジぃ。」の再放送が始まった

予期せぬ再放送にKは大興奮 フンッ!
だってこのDVDがずっと欲しかったんですものーっ


オヤジぃ。 DVD BOXオヤジぃ。 DVD BOX
(2001/03/03)
田村正和/広末涼子

商品詳細を見る


最初はチャンネル変えるなどして見るのを妨害していたAだった jumee☆faceA169

が・・・

一度見始めたら面白いようで
今では夕飯時に録画したビデオを一緒に見るのが日課になりました 

このドラマ、配役もぴったりあってます
田村正和さんの演技がこれまた良いのです


今日からドラマは第5話に突入
涙無しでは見れない日々が続きそう jumee☆faceA75

やっぱDVD買って自分の好きなときに見たいな?


2009.11.17 気分を変えて
ラーメン屋ばかり行っていると思われがちなA&Kですが
たまには他の店にも行きます jumee☆faceA124

先日、千葉に行ったついでに
Aのお気に入りだったお蕎麦屋さんへLet's Go

えびや

「えびや」
千葉大医学部付属病院のそばにあり
地元の人に愛されているようで
昼時はぞくぞくお客さんが入ってくるし
出前の電話も頻繁にかかっていました jumee☆phonecallL

Aは千葉で働いていたとき
昼にここのたぬきそばを食べるのが楽しみだったみたい jumee☆faceA114


もちろんこの日もAはたぬきを注文
Kはきつねにしてみました

たぬき&きつね
                                 (左:たぬき 右:きつね)

ボリューム満点

おそばはのどごしツルッとしていて
おいしいわぁ?

値段もお手ごろで満足×2 jumee☆faceA217a

2009.11.16 最近の悩み
我が家の掃除機はハウスダストセンサーなるものがついて

CIMG5183.jpg

ハウスダストがみつかるとこんな感じ に光るのだ

CIMG5182.jpg

この掃除機を使ってから
我が家がっちょーハウスダストだらけと判明 jumee☆surprise8
赤いセンサーが消えるまで掃除機かけると
すごーく時間がかかるのよねぇ?jumee☆faceA148


こまめに掃除機かけるようになったんだけど
最近小さい虫に悩まされている jumee☆faceA195c



この虫、毎日掃除機で吸っても吸っても
夜な夜な出てくるのですjumee☆faceA221L

いったい何が原因なんだ?!
この虫は何なのっ???

誰か教えて? jumee☆faceA76


千葉までアンヴィル!?夢を諦めきれない男たち?を見に行ったとき
ついでにお気に入りのラーメン屋に寄ってきました

お店の名前は
「ラーメン かいざん」

看板

ここはAが13年前に発掘jumee☆search1b
当時も人気があったが
いつ行ってもすんなり入れた

しかーし、今は長蛇の列ができるほど有名

並びたくなかったので
けっこう遅い時間に行ったんだけど
やっぱり並んでましたねぇ? jumee☆faceA148

食券を買って列に加わり
20?30分待って店内へ

順番が近くなると
店員さんが食券を回収するので
入ってからはあまり待つことなくラーメンが出てきた jumee☆faceA114

かいざん

Kはかいざんラーメン(写真左)、Aはねぎチャーシュー(写真右)をオーダー

スープはとんこつ醤油、麺はもちっとした太いストレート
見た目ほどしつこくないです
昔はもっとこってりしていたような???

お店特製のたれをからめたネギがおいしい jumee☆faceA112

おいてある箸がラーメンがつかみ辛いのが残念です jumee☆faceA175

2009.11.12 ついに
8月に宇都宮初の猫カフェ 黒猫 がオープンして早3ヶ月

本日念願かなってやっと行ってきました
お伴してくれた白Rちゃん、OP沼くん、そしてA、Thanksです

cat cafe

猫カフェ"Felis"には30匹の猫がいるそうです

平日の昼間だというのに
お店の中はお客さんがたくさん

入り口で「コーヒーのミルクや人間の食べ物を絶対にあげない」など
注意事項を聞いてから店内へ

空いている席にすわり飲み物をオーダー

他のお客さんは軽食も頼んでいたんだけど
テーブルに食べ物が届くと
猫たちが殺到してちょっとびびった


たくさんの猫をみて興奮気味のK
早速さわりまくる

その一方でAは空気にのまれ
大人しく座ったまま


opcats.jpg

 



 


 意外に猫の扱いが
 うまいOP沼くん
 おもちゃのねずみで
 3匹の猫が釘付け



たくろう

 カフェ内で一番の美猫「たくろうくん」
 U字工事さんが名づけ親なんだってー

 抱っこしたらちょー軽い
 まだ子供だからなんだろうけど
 ひろしのようにずっしりしてませんねぇ




白RちゃんとKは猫の写真を撮りまくる jumee☆camera1bjumee☆camera2b

ここにいる猫たちはみんな行き場のない捨て猫や野良猫で
常時里親を募集しているそうです
Aのお許しがでるなら黒猫(左の写真)が欲しいと思ったKなのでした


cats_20091112194503.jpg 黒白

それにしてもどの猫もかわいくて
とっても癒されました

また行きたい

2009.11.11 冬支度
一昨日、ファンヒーターが届いた

Kはその辺の電器屋に売っているのでも良かったんだけど
Aはどこにでもあるようなデザインが気に入らない jumee☆faceA166

ネットで色々調べて
デザインが素敵なAladdinの製品を買うことにした


productImg.jpg  
  第一候補はブルーフレーム
  ブラックメタリックが高級感あふれてます
  
  しかし点火方法がちょっと難しいのと
  「灯油が空になってしまうと、ストーブの芯が全部燃焼し
  部屋が細かいすすだらけになってしまった」という
  口コミを読んで即効却下

  ものぐさのA&Kはこまめに灯油を入れるなんてできなーい  
  しかもよくつけっぱなしで寝ちゃうし・・・
                  起きたらすすだらけなんてご免だわ jumee☆faceA195c



productImg_20091111064618.jpg
  第二候補はパネルヒーター
  加湿機能付で
  「肌にやさしいうるおいエアー」

  
  肌が乾ききっているKには魅力的 jumee☆faceA218b
  
  しかし部屋の広さがあわず
  温まるか不安なので  
  これも却下 jumee☆faceA159




結局、第三候補のヒーターを購入

アラジン

「フルワイド温風」+「遠赤ふく射暖房」でじんわり暖めてくれるんだってー jumee☆faceA114

こたつの出番はまだまだ先だな


2009.11.10 穏やかな日
先週末はお天気が良く風も穏やかで
ジャンプ日和だったな? jumee☆faceA114

上空はちょっとひんやりしてたけど
グローブなしで全然OK

11/3の寒さがうそのようだ jumee☆faceA195b


日曜日は気持ち良くって
2本ジャンプしたAなのでした

1108.jpg

今週末もジャンプ日和でありますように jumee☆SaturdayNightFeverL


2009.11.07 もこもこ
う○この夢をみてから
宝くじには当たらないがよく物をいただく

一昨日もKの姉から荷物が届いた プレゼント

あけてみると中にはジェラートピケのオールインワンとソックスが入ってました



ソックスはもこもこしてとっても暖かい
履き心地も抜群

外で履くにはもったいないので
お部屋専用にしよう

オールインワンはパーカー羽織っても寒いんですけどぉー
デビューは来年の夏だな


「お姉ちゃん、いつもありがとう

2009.11.06 使ってみたい
アラフォーともなると
しみ・小じわって化粧でなかなか隠せない jumee☆faceA221L

陶器肌メイクを目指し
ネットで色々検索していたら
あるヘアメイクアーティストさんのブログにたどりついた

そこにはKの買い物心をくすぐる
アイテムがたくさん紹介されているではないかっ

そんな中ですぐにでも欲しいのがこの下地

velltool007.jpg
ヴィネス ベースクリーム(化粧下地)

材質が高分子のシリコンで
毛穴、小じわが埋められてフラットな状態になるそうだ jumee☆surprise4

伸ばし方にちょっとコツがいるみたいなんだけど
ぜひ使ってみたいが・・・

ちょっとお高いのでとりあえずでトライアルキット試そうっと

2009.11.05 木枯らし
木枯らし一号が
吹きつけた文化の日 日本国旗

冬の足音が
徐々に近づきつつあります

すすき

ススキ達は
風にのって元気にヘッドバンギング jumee☆SaturdayNightFeverL

その脇で小さくうずくまる
人間達なのでした jumee☆faceA135



2009.11.04 THE STORY OF ANVIL
「This is It」

「沈まぬ太陽」

「アンヴィル!?夢を諦めない男たち?

この3つ、最近Kが観たいと思った映画です jumee☆movie1b

「This is It」はスカイダイビング仲間の白Rちゃんに
お付き合い頂き観てきました

ライブのリハーサル映像なんだけど
「マイケル、こんなに踊れて声が出たんだ 」と
びっくり

亡くなってしまったのがとても残念

マイケルファンじゃなくてもぜひ観て欲しいです


そして今日は宇都宮で上映されていないため
千葉まで「アンヴィル!?夢を諦めない男たち?」を
観に行ってきました

ANVIL!.jpg

存在を忘れ去られたヘヴィメタルバンドの軌跡を追ったドキュメンタリーで
笑いあり、ホロリとしたり・・・

夢を追い続け、30年間バンドを続けるってすごいなー

長いようで短い人生、悔いのないように生きたいと思わせる映画でした
最近新しいお店を開拓中のA&K

先週の金夜は小山にあるラーメン屋に行ってきました

お店の名前は「麺屋 こころ」
純正一代種の由緒正しい比内地鶏を使ったスープが売りのよう

こころメニュー

初めてなので二人とも看板メニューの
比内地鶏ラーメンの塩味をオーダー


でてきたラーメンはこちら

比内鶏らーめん

麺は中細ストレート、チャーシューはなんと鶏肉 (比内地鶏らしい)

スープは透き通っているので
あっさりしてるのかと思いきやコクがあり
くどくないので全部飲み干しそうでした

こってりラーメン食べると
胃もたれするようになったKには
なんとも優しい味


次は醤油ラーメン食べてみようっと