ベトナムに行ったら絶対食べたかったのが
ベトナム風お好み焼き「バインセオ」

ハノイではあまり食べられていないようで
旧市街地でバインセオのお店は1軒しかなかった
(探せなかっただけかも・・・)

A&Kはハノイに住んでいる日本人の案内で
バインセオを食べにホアンキエム湖の南西部(?)へ

店は細い路地を入ったところにあり
絶対自分たちではみつけられない場所だった jumee☆search1b


 手前がバインセオ

米粉をベースにした生地に、ココナッツミルクや豚肉、もやし、海老など
たっぷりのせて、外はパリっ、中はしっとり焼きあげる jumee☆chef3 
それを一口大に切って、レタスやパクチー、ミントなどの野菜、お肉を上にのせ
ライスペーパーで包み、ヌクマムベースのたれにつけて食べるのだ

ここで食べたライスペーパーはなんと生のライスペーパーでした

バインセオもとってもおいしくて満足、満足


まだまだ食べたいものはいっぱいあった・・・

しかーし
このとき食べた生野菜のせいなのか
はたまた朝に飲んだフルーツシェイクのせいなのか
この後、A&Kはひどい下○にみまわれ
思う存分食べれない日が続いたのであった jumee☆faceA74




2009.03.28 お昼寝
今日はKは藤岡でお仕事

昼休みに昼寝しているとひろしがすり寄ってきた

mail[1]

Kの足元でフミフミしてとってもかわいい
ベトナムといえば生春巻きがお馴染みだけど
現地では揚げ春巻きのほうが一般的

A&Kは「Quan Nem」というお店で
蟹の揚げ春巻きを食べました

揚げ春巻きがでてきてびっくり
ちょーでかい
蟹の身がたーっぷり

CIMG4426.jpg
左から付けダレ、蟹揚げ春巻き、生野菜、 手前の白いのはブン

揚げ春巻きと野菜、米麺をつけダレに入れて食べるのである

これまたデリシャ?ス jumee☆faceA217f

ここで食べた米麺はブンと言って断面が丸い
日本のそうめんをちょっと太くした感じ
bun.jpg
ベトナムではブンもフォーと同じくらいよく食べられているそうだ


2009.03.23 なんでAだけ?
仕事から家に帰ると
ノースウエストからA宛に郵便物が届いていた

CIMG4551.jpg


封を開けるとワールドパークス・シルバーエリート会員証が入っているではないかっ jumee☆surprise11

CIMG4552.jpg

シルバーエリート会員になると

米国国内線の無料アップグレード
優先的にチェックイン
セレクトシート・サービス

など色んな特典ついているらしい jumee☆faceA124

しかし・・・
一緒に旅行しているKに届かないのはなぜ
jumee☆whyL


2009.03.22 初挑戦
今日はお天気が悪く
午前中にスカイダイビング中止が決定

時間がたっぷりできたので
クライミングに行くことにした

CIMG4540.jpg 

お世話になったのは
栃木県佐野市にある
Climbing Gym PROB
 
今回はホールドと呼ばれる出っ張りを
手と足だけを頼りに登る
ボルダリングに挑戦
(ロープは使いません)



ボルダリングは初めてなので
インストラクターから簡単な説明を受け
一番簡単なルートからスタート

CIMG4542.jpg
アメリカで買ってきたクライミングシューズ、やっとデビュー

CIMG4549.jpg

A&Kは腕の力だけで登っていたので
クライミング終了後は腕がパンパン

帰りにラーメンを食べたが、レンゲ&割り箸が重く感じた


クライミングは足をメインに身体を持ち上げていくらしい

スカイダイビング同様クライミングも足が大事なんだな・・・



2009.03.20 デコiPhone
シリコンカバーが味気ないので
スワロフスキーでデコってみた

 KのiPhone

写真ではわかりづらいが
キラキラ かわいい




フランスの植民地だったベトナムは
フランスパンがとってもおいしい

そのパンを使ったベトナム風サンドイッチを「バインミー」といいます




A&Kが食べたバインミーには
焼き豚、きゅうり、紫玉ねぎ、トマト、パクチーがサンド
焼き豚はじゅーしーで八角が利いている感じ jumee☆faceA221b

CIMG4421.jpg  

フランスパンって噛み切るのが大変だけど
ベトナムのフランスパンはしっとりしていて食べやすかったな?





2009.03.18 春うらら
日曜日から暖かい日が続いてる

これからスカイダイビングするには絶好の季節

                     
                                           photo by OP沼                                                                                           
冬眠中のジャンパーは目を覚ますのだ

体験してみたい人はこちらから GO矢印 スカイダイブ藤岡

たのしいぞぉ?



ベトナム料理で絶対外せない「フォー」

鶏肉入り(フォーガー )、牛肉入り(フォーボー )の2種類ある

ハノイが本場だけあって
街のいたるところにフォーの専門店がある
早い店は5:30ぐらいから開店

フォーの麺は米粉で作られていて
コシはなく、なめらかな食感

スープはフォーガーはさっぱり、フォーボーは牛骨のコクがあって
どっちもデリシャ?ス

A&Kが食べたお店は1杯15,000?20,000ドン(約90?120円 )で
ガイド本に載っている値段よりかなり安かった  

CIMG4464.jpg 写真はフォーボー

帰国後、フォーを食べに行ったが
微妙に味&麺が違いちょっとガッカリ

やっぱり本場で食べるのがいいね


2009.03.12 85リットル
旅するときは
いつもバックパックを使用している

CIMG4517.jpg
           荷物が入っていないのでしょげてる

Aの愛用は
「オスプレー クレセント85」

購入してから早4年
アメリカ・ニュージーランド・シンガポール・
メキシコ・タイ・ベトナム・中国
いつも一緒

本の角で穴が空いてしまったり
空港ではヒップベルトが無い状態で出てきたり
と思い出もいっぱい

今後は
どんな旅が待っているかな
旅行に行くまで
ベトナムがコーヒーの生産国とは知らなかったA&K
輸出はブラジルに次いで世界第2位らしい

ハノイで1936年創業の老舗カフェ「CAFE MAI」
コーヒーを飲んだ

お店の中はコーヒーの香りでいっぱい
豆はバターを使って焙煎されているそうだ

cafe.jpg
         79 Le Van Huu St., Hai Ba Trung Dist., HN


ベトナムコーヒーはアルミのフィルターで淹れるのが基本

CIMG4423.jpg 
 オーダーするとこの状態で
 出てくるので
 出来上がるまで数分待つ
 (ポタリ、ポタリとけっこう遅い )
 
 出来上がったらふたを皿代わりにして
 フィルターをはずして完成

 A&Kはブラックをオーダー
 
 酸味は少なくまろやかだけど濃厚


他のカフェでミルクコーヒーを飲んだが、練乳がたっぷり入ってちょー甘かった・・・

iPhoneにはおサイフ機能がついていない

A&Kは今までモバイルSuicaを愛用していたので
この機能がないと困るのである


そこで

Suicaカードを購入し
iPhoneのカバーに入れて使うことにした




シリコンジャケットが少し変形したけど
まっ、いいか


2009.03.08 iPhone
昨日は風が強くて
スカイダイビングは昼過ぎに中止が決定
思わぬ時間ができたので
そろそろ機種変更したいなとsoftbankへ・・・

春モデルとiPhoneを見比べるだけのつもりだったが
店頭で実物を見ると
Kの購入意欲がふつふつと湧いてくる jumee☆faceA114L4jumee☆faceA218bjumee☆faceA114R4

一緒に行ったTさんの悪魔 jumee☆devilR の囁きに後押しされ
機種変更する気のなかったAもだんだんその気になり
ふたり揃ってiPhoneに変えてしまった ♪



早く使い方覚えるぞ jumee☆DaNcE2
2009.03.04 ひも
ハノイではよくひもに繋がれたねこをみかけた

ハノイねこ

暑いせいか
おとなしく繋がれていることが多い

メタボなねこも皆無

ひろしもハノイに行けば脱メタボ jumee☆point1d
2009.03.02 お米が一番
久しぶりのごはん
 


今朝は納豆をかけて食べた
(冷蔵庫の中が空っぽで、冷凍した納豆しかなかった のだ


日本のお米って甘くて美味しい