2009.02.28 2009
スカイダイブ藤岡の今シーズンが始まった

藤岡では7週間ぶりのジャンプ

アメリカでのジャンプも楽しかったけど
飛び慣れた場所、仲間とのジャンプはもっと楽しい

2009022803.jpg
                                              Photo by Oさぴょん


2009.02.26 まるみえ!?
昨日はハノイから広州に移動
乗り継ぎの関係で、この日は広州に1泊

翌日のフライト時間が早いため
空港敷地内にある「広州諾富特白雲机場大酒店」を利用



このホテル、 なんと クラスなのだ
agodaで予約したので、$80/泊 (Tax込)
(他のホテル検索サイトだともっと高い)
5つ星でもA&Kが泊まれるわけである

レセプション ロビー ホテル内はゴージャス


部屋に入ってびっくり

CIMG4486.jpg

ベッドからシャワールームがまるみえではないかっ





と思ったら
UP・DOWNのスイッチ発見
きちんとロールカーテンで目隠しできるようになっていた
(そりゃそうだよな・・・)

CIMG4493.jpg


旅の最後にリッチな気分を味わい
本日無事に成田に到着

楽しいバカンスは終わってしまった


今日はハノイ最終日
ようやくお日様が顔を出してくれた

2日目から乗り始めた路線バス
最初は何となく敷居が高かったが
乗ってみると行動範囲が広くなり
楽しみが増えてよかった

CIMG4481.jpg
                    ハノイ市内は一律3000VDN (約¥18)

CIMG4475_20090225010808.jpg
                           バスの車窓から見た旧市街

ただアナウンスがないので
降り損ねてしまうことが課題・・・

多くのベトナムガイドブックには
「タクシーでだまされる」や「食堂や商店でボラれる」と
記載されていたので充分注意をしていたが
全くそのようなことはなく
特に食事はガイドブックの相場よりも
だいぶ安く済んでしまった

ただ街中の喧騒と汚さは
バンコクの比じゃありません
圧倒的です
ハノイにも数は少ないものの
スーパーマーケットがある

しかし見てみると生鮮食品の
売り場がほとんどない

生鮮食品に関しては
まだまだ市場が主流で
冷蔵庫がある家は珍しいらしく
その日に使う分の肉や魚だけ
市場で購入するスタイルだ

CIMG4465.jpg

CIMG4466.jpg

肉や魚、野菜の種類はとても豊富で
いつも主婦たちでにぎわっている


今日は公共のバスを使って
焼き物の町 バチャンへ

ロンビエン駅のバス停から出発し40分くらいで到着

CIMG4447.jpg

郊外の町なので
ハノイのような喧騒はないものの
相変わらずバイクはクラクションを鳴らし続けて走っていた 50cc

焼いている釜の壁には
どこも黒いボコボコしたものがくっついていた
なぜだろうか

CIMG4451.jpg CIMG4448.jpg

3時間くらい散策し
帰りもバスを使ったが
ここでまさかの珍事が

始発なので最初はぜんぜん空いていた車内

CIMG4454_20090223020442.jpg

A&Kは2人掛けのシートに座っていたが
足元に道具箱らしきものがあり
「足を置くな」と書いてあった

いくつかの停留所を過ぎた頃には満員になっていた車内

突然 Kの脚をまたぎ
「足を置くな」の箱に座ってきた
おばちゃんがいるではないか

さらにそのおばちゃん
Kの脚を自分の脚で挟み込み
手と脚の力で強引にシートにスペースをつくって
近所に立っている他のおばちゃんをそこに座らせた

CIMG4460.jpg
    Kの両脚を挟むおばちゃんの黒い両脚と奥に他のおばちゃんの赤い背中

Aは「足を置くな」だから
尻を置くのは良いのだろうなどと感心していた jumee☆point1d

先日、バスに乗った時
1人掛け用シートにあかの他人の2人が腰掛けていたのを見ていた

なので驚きはしなかったが
体験できるとは思っていなかったなぁ jumee☆faceA148



今日は朝から曇り空
少し肌寒い

午前中は
ホテルの近くにあるホアンキエム湖周辺をのんびり散歩

湖1 湖2

昼過ぎから文廟という孔子が祀られている寺院へ
この境内にベトナム最初の大学が設立されたとのこと

CIMG4435.jpg 入り口

CIMG4439.jpg

その後、民俗学博物館へ行き
54民族についての生活道具や衣装など見学
屋外には各民族の家屋があったのだが
中に入ることに夢中になり、すっかり写真を撮り忘れてしまった
jumee☆faceA148


道路横断中に1枚 jumee☆camera1a

CIMG4441.jpg
                             
バイクをかわした後も車が迫る
しかしここで歩みを止めると返って危険
運転手はA&Kの歩く速度を計算し
そのぎりぎり前か後ろを通過していくのである

ハノイ観光初日

今日はこちらに住んでいる日本人の方に会い
ハノイの歩き方、食堂、タクシーの選び方など
ご教示頂いた

ハノイ市内はバイクの交通量がびっくりするほど多い
運転する人、歩行者は信号丸無視 jumee☆boom1Lb

まるで渋谷のスクランブル交差点に
バイク&車&歩行者&自転車が
われ先へと入り乱れ、誰もゆずらない状態なのだ

歩行者はバイクがせまってきたからといって
走ったり、止まったりするとかえって事故になるらしい・・・

バイク側が勝手によけてくれるので
歩くペースを変えないことが
道路を横断するコツとのこと

日本の常識ではアンビリバボー であるが
慣れてくると不思議と横断できてしまうので
これまたアンビリィィィィィィィィィバボー


1週間弱の滞在で、時間たっぷりのため
今日はちょろっとハノイ市内を散策

CIMG4416.jpg セント・ジョセフ大聖堂

昼はバインミー(ベトナム風サンドイッチ)
夜はブン・チャー(米麺&揚げ春巻き)を食べ満足×2
(写真はまた今度)

A&K、帰る頃には丸々しそうであるpig




今日は中国南方航空を使い
広州経由でハノイに到着

成田でチェックインする際
「荷物を機内に持ち込みませんか?」と言われる jumee☆whyR
85リットルのザックを機内に持ち込むなんて jumee☆faceA211Rjumee☆shriekL

話を良く聞くと乗り継ぎ時間が短いので
(2時間をきっている)
飛行機間の荷物移動が大変らしい

ロストバゲージすることはないようなので
そのまま預け荷物にして空港スタッフに頑張ってもらうことにした


広州に着く30分ぐらい前に
キャビンアテンダントが座席に来て
「一番最初に降りてもらうのでこちらへ」と
ビジネスクラスに連れて行かれた

空いてる席に座り、ちょっぴりVIP気分を味わったのでした jumee☆faceA114R1jumee☆faceA114jumee☆faceA114L1

CIMG4409.jpg
預け荷物にはVIPの札がついていたjumee☆surprise11




2009.02.18 映画三昧
帰りのヒューストン?成田間の飛行機は
行きより機体が新しく
座席に「Entertainment On Demand」という
タッチパネル式の画面がついていた

タッチパネル

なんと映画250タイトル、TV番組300タイトル、音楽1500曲も入っているのである

フライト中はいつも爆睡 のKだが
大好きなゴッドファーザーを発見し
一睡もせず?、?、?ぶっとおしで観続け大満足

Aは6本も観ていた

おかげで約13時間強のフライトはあっという間に終わったのだった

2009.02.17 無事に終了
3週間のアメリカ滞在はあっという間に終わってしまった jumee☆faceA74

途中、天気が悪く飛べない日が続き
イライラしたこともあったが
最終日の昨日は5本飛べて満足
jumee☆faceA155

spaceland.jpg

再来週から藤岡DZでジャンプ再開だ jumee☆DaNcE2




2009.02.16 買っちゃった
日本でも
クライミングを続ける決心をして
シューズ等を購入した jumee☆GroceryShopping2


CIMG4395.jpg


ジムでレンタルができるみたいだが
素足で履くものなので
なんとなく抵抗がある・・・ jumee☆faceA195b


しかも日本で買うよりも
ぜんぜん安い


準備万端、
後は継続するのみ jumee☆stretchingR1
2009.02.15 すっかり陽が
土曜日の昨日は
大雨でジャンプは中止

90人以上いたタンデム
そのほとんどが翌日に繰り越しに

しかし今日、日曜日も
朝から雲がどんよ?り

ようやく飛び始めたのは
午後になってから

たまりにたまったお客さん

終わった頃には・・・

CIMG4393.jpg

皆さんご苦労様です


2009.02.14 ラルフくん
先日遊びに行った家に
かわいい猫がいた

CIMG4331.jpg
ラルフくん、生後5ヶ月(♂)

去年初めて知ったことだが
アメリカの家猫は
去勢手術の際、前足の爪をとることが多いそうだ
 
かわいそうな気もするけど・・・

CIMG4327.jpg

このラルフくん
とても人懐っこいうえに活発

飼い主の目を盗んで
Aがラルフくんを1回転させるべく放り投げていた

着地に失敗し
「ドテッ」 jumee☆faceA211Rjumee☆shriekL

まるでどこかの猫のようだった・・・
2009.02.13 あったか?い
先週末から続いていた悪天候(近隣の州はトルネード発生 )は
一昨日から回復し、ジャンプ再開

昨日の上空は
グローブなしで飛べちゃうほど暖かい

「手先のしびれは季節柄」
なーんて言葉とは無縁である 

やっぱり空は気持ちいい

ヒューストンも残すところ、あと4日


Kランディング
2009.02.12 一石二鳥
今回のメキシコへの旅行で
ちょっとでもスペイン語が話せたら
もっと楽しいだろうなぁ~と思っていた jumee☆think2

そうしたらBEST BUY(電器屋)で
「My Spanish Coach」という
日本でいうならえいご漬けのようなゲームを発見

CIMG4388.jpg

DSのソフトは世界共通
もちろん即買いjumee☆ShoppingCart1

wiiのギターヒーローワールドツアー(ニューバージョン)も欲しかったけど
日本とアメリカでは互換性がないため断念
jumee☆faceA169

説明は英語なので2ヶ国語が同時に遊びながら覚えられるはず
2009.02.11 ペプシ
アメリカはジュースが安い
1ケース12缶入りでたったの$4
特売の時は4ケースで$12という破格なのだ

味もさまざま
日本にないものが色々試せる

最近、飲んでいるのは
「diet PEPSI MAX
太らないように0カロリーをチョイスしている

CIMG4385.jpg

ジャンパーが「GINSENG」の文字に反応したので
意味を調べてみると

「朝鮮人参  

ダイエットなのにMAXなんて力強い名前に
納得できました

曇りがちの天気が続いている

晴れ間が出たと思うと
30ノットくらいの風が吹き

気がついたら
昨年より飛んでいない kao05

満月

夜は満月がきれいに出ていたが
今朝もやっぱり曇っていた

DZのオフィスでは
インターネットカフェのごとく
みんながネットをしながら
天気の回復を待ってます jumee☆faceA80
2009.02.09 勘違い
地元ジャンパーから
「ザリガニ 甘エビ 食べに行かない?」と
誘われた

ほとんどのアメリカ人は
食べないらしいが
テキサスなどの南部では
食べる風習があるようだ

「スパイシーでおいしいよ
と言うので行ってみる事にした

CIMG4368.jpg

現地集合になり
地図を片手に
レストラン「Chris’s Grill」へ向けて出発

地図の場所に到着すると
レストランらしきものは見当たらず
普通の家の前に
USPAシールを貼った車が
たくさんとまっている

「ひょっとしてジャンパーの家でパーティー?」と
不安になる A&K、そしてF井さん

予感的中

なんとChrisさんの家で
Chrisさんの誕生パーティーをしていたのだった

レストランだと思い込んでいたので
手土産は何も無し・・・

パーティーなら
先にそう言ってよ・・・

開き直って
ザリガニとビール、鹿肉のソーセージなど
たらふくご馳走になった

ザリガニの味は
スパイシーだったけど
あまり食べるところが無かったなぁ

今年は天気に恵まれてる

なーんて思ってたら先週の金曜日から強風であんまり飛べてない
今日は雲も低く、ウェザーホールド中

CIMG4360.jpg


パッキングエリアでまったりしてます・・・

CIMG4361.jpg

やっぱり飛べるときにたくさん飛ばなきゃダメだな jumee☆faceA52





2009.02.07 理由
ジャンプの写真が
アップできない理由は

メモリースティックを
忘れてしまったのです・・・

映像を写真の形で
メモリースティックに落としていたので
それができないのです

そこで
メモリースティックを買いました

CIMG4347.jpg

メモリースティック・プロデュオ・マーク2
それも8GB

早速、使ってみた

しかーし
「メモリースティック エラー」の文字・・・

ソニーのホームページで調べてみたら
PC-9、PC-101ともに
「互換性 ×」の結果が jumee☆Feel Depressed4

その為
今後もアップできません
2009.02.06 裏のねこ
泊まっているバスの裏で
ねこを飼っているジャンパーがいた

毛むくじゃらのかわいいねこ 黒猫:右向き

しかし
近寄って写真を撮ろうとすると
犬のように唸るではないか jumee☆shriekL

CIMG4298.jpg

CIMG4299.jpg

飼い主とは犬のように遊んでいるのに jumee☆chi1a


2009.02.05 飛んでます
地元のカメラマンが
一緒に飛んで写真を撮ってくれました jumee☆camera1a

Feb031.jpg

今年は天気が良くて
気温も暖かいので
毎日ジャンプできている

Feb032.jpg

Feb033.jpg

平日のロード数は
相変わらず多くないけど
A&Kはペースが遅いので
ちょうど良い

なかなかジャンプの写真が
アップできない・・・

その理由はまた今度
jumee☆faceA148

2009.02.04 夕飯
DZからの帰り道
産直のような車があったので
購入してみたトマト


買い物

トマト6個で$1
オレンジ6個で$1

どちらも安くてみずみずしい

そのトマトを使い
パスタを作ったjumee☆chef3

材料

<材料>
トマト
ベーコン
ほうれん草
きのこ
玉ねぎ
パスタ



ベーコン→玉ねぎ→きのこ
の順に炒める
Cooking1.jpg

Cooking2.jpg

火が通ったところで
トマトをのせて蓋をして蒸す
Cooking3.jpg

最後にほうれん草と
硬めにゆでたパスタを加え
パスタがちょうど良くなるまで煮込んで完成
完成

油と塩味はベーコンから
水はトマトと玉ねぎ、きのこから出るので
味付けはコショウのみ

この一品も
非常に美味く出来上がり~

にんにく入れたら
もっと美味しいだろうな



2009.02.03 岩登り
昨日はジャンプの後
数人のジャンパーと一緒に
ヒューストンへ岩登りに行って来た jumee☆SaturdayNightFeverL

Rock climb
                    インドア・ロッククライミング

初めてのA&Kは
道具の使い方や注意事項の説明をうけた後
お互い5回くらい岩を登った

登る人も下でロープを支える人も
腕がパンパンに・・・

定期的に通えば
筋肉もりもりになりそう

滞在中にまた行きたいな?
2009.02.02 漢字
海外で署名をするとき
A&Kは漢字を使っている

昨日も買い物でクレジットカードのサインを求められ
いつものように漢字でサインメモ

レジのおばちゃんがとても興奮しながら
袋詰めの男の子や女の子、隣のレジの人にまで
「見てすごくクールだわぁ
とサインを見せまくり

「どこから来てるの?」
「こんなところに何しにきたの?」
など質問攻めにあってしまった

こちらのジャンパーの腕にこんなタトゥーが・・・
「藍天 黒死」
(「Blue Sky Black Death」のことだろう)

「決心」と書いてあるTシャツを着ているジャンパーもいた
(いったい何を決心したのだろう)

さらにはTCのサインを
書かせてくれという人までいるではないかっ
(書き順が無視で、なんと下から上に向かって書いている

とにかく漢字が好きらしい

2009.02.01 うし
テキサスは牛がいっぱい

DZのすぐ横にも牛がいる

うし

ステーキが食べたいっ